空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ゼラニウムとか

無印良品エッセンシャルオイルを調達してきました昨日。
石鹸作りの材料にしようと思って。
でもまぁ、巨神兵が固まりきるまで+夏が終わるまでは石鹸作りには手を出さないことに決めて、せっかく買ったのでクエン酸リンスの時に滴下しようと試みました。
もしかして前に書いたか?最初に買ったのはローズウッドでした。暫くはそれを入れてました。
今日は新顔、ゼラニウムです。
そのまま香ると、なんとなくフローラルな甘い匂いがする。
花束みたいな。でも甘いだけじゃなくて、渋いというか。
こりゃいい匂いだ!と一滴投下してお湯と混ぜると…
クッサ!!
奥に隠れてた渋さのような者が鰻登りに立ち込めてきた!
どことなく酸っぱくもある(どんなだ)。
でも最初はいい匂いだった、乾けば戻るに違いないと信じてザッバー。


結果。


元に戻りましたワーイ!



しかもローズウッドより香りがかなり続いてる!
上手く説明できない…たまに上品目の芳香剤の匂いがする。
ハーブの匂い袋みたいな…不思議だ、何となく懐かしい。



ゼラニウムは女性ホルモンと関係のある匂いなんだよね、確か。
ホルモンバランスが崩れてる人はあまーく感じるとどこかで読んだ気がする。

でも使っちゃいけない人もあるみたいだから、ご注意を。
ググってみて下さいね(不親切な)(だって専門家じゃないしと足掻いてみる)





そういやクエン酸リンス、今日で無くなりました。早!!
三週間しかもたなかったなー。

次は、薬局で買った粒剤のクエン酸を使うよ!(小瓶に入ってる)






苛性ソーダといいクエン酸といい、部屋がどんどん怪しくなっていく…。
あ、ひまし油も怪しいか。
グリセリンも欲しくてうずうずしてます。