空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

片付け楽しいかもしんない

あんまりにも最近寝坊するので、以前読んだ「行動心理学」の本を参考に、ポイントを付けることにした。
朝、6時半までに起きたら1ポイントゲット。カレンダーにシールを貼る。
二日ぐらい続けてみて、何だか週間になりそうだったから、もういっちょ工夫してみることにした。シール一枚につき100円のごほうび。
あれです、頑張った自分にごほうび(笑)
そうすると、何か目標になるわけですよ。もっとシールを集めたい。ただ欲しい物を買うんじゃなくて、計画的に買いたい、とね。
で、色んな自分ルールを作って今日からリスタートです。


ルールその一は早起き。
ルールその二は持ち出し。
部屋からいらない物を5つ持ち出したらシールいちまい。
もうぬ、血眼になって探す探す。おかげで、15個もいらないものが出てきたw探せばまだまだありそう。
ただの散らかった部屋が、一転宝の山に見えるから不思議。
でも楽しい!また報告します。