空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ビジネスマンのための「解決力」養成講座

ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

ビジネスマンのための「解決力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

まぁなんて久し振りにビジネス書を読んだんだろう!
最近読んでる本は、「なぜ」を読むことをしている。
この本は、「なぜ」を読むための技術論です。

これを買ったときには、この解決力というものが欲しかったんだろう、確か喉から手がでるほどに。
即決でレジまで持って行ったのを覚えている。

本文に書いてあるように、「なぜ」を読む技術を知っている方が、解決までの時間が早いし失敗する確率がうんと減る。
だからといって、技術を真似してるだけでは解決しないんだよなぁこれが。
ハサミの使い方が上手くなって、直線曲線お茶の子さいさい(古めかしい表現だなおい)になったところで、自分が欲しい物の形を想像できてなきゃその技術は悲しいけれど意味がない。
そこに自分の意志が(欲とも言う)必要っちゅ事ですね。

逆に、それさえあれば、あとは何とかなると思っています。


私いつの間にこんなに強気になったんだろうか!




追記(20081207)
感想だけで終わってたのであわてて追記。
読みやすいです。さすが小宮先生。
問題解決の本は色々ありますが、この薄さ・実践させて考えさせてくれる文体と構成。
まず迷ったら小宮さんの本はおすすめですね。
ただ、サイズからすると少し高くはないですかディスカバーさん。
新書サイズなので、気持ち割高に感じます。そのかわり(・∀・)イイ紙使ってるんだけどねー。
ディスカバーさんは、表紙の配色とか本文の見せ方に嫌味が無くて好印象。
お手軽に読める本、という位置づけです。