空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

音楽の聴き方

あと、チューリップの青春の影っていい曲じゃない?今初めて認識した。
自分、音楽聴くときってあまり歌詞に注意してなくて、メロディーと言葉の響きがよければ、それでもう名曲なんです。
言葉の響きは、綺麗な言葉を並べれば良いってもんでもないのよ。何気ない物がよかったりする。この場合、「君の元へと続く」がいい。すこぶるいい。
歌詞の意味とか、正直あまり…興味ないし、みんなよく同時に聴けるね。歌詞に集中するとメロディーにおいてかれるし、意味を読解しないまま進んでいってしまう。
歌詞に興味が湧いたときは歌詞カードを読みます。けっこう印象変わるよね、読むとね。ふしぎ。一粒で二度おいしいみたいな。
うん、だからね、コブクロとかaikoとか、正直よく分からんの。
スピッツはとても馬が合う。ミスチルも言葉の乗せ方が上手いから好き。Perfumeもうまいよね。
人に説明しても伝わりにくい好みなんだよな。歌声も楽器の一つ、というか…うまく説明できないや。