空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

あかん、微熱じゃ出勤できないんだ

昨日からどうも体がだるくて、珍しく鼻水が出てる。しかも粘度が低いやつ。やばいなーと思いながらも、とりあえず安静にしていたんですが、今朝方熱を計ったら37度ジャスト。平熱が低い私にとってはすでにだいぶしんどいんですが、まあ所謂微熱ってやつです。
問題は、会社が「37度以上熱がある人は出勤しちゃダメ!」のおふれを出してること。最近の新型インフルエンザ騒動でね。こんなん本気でただの風邪だし、第一最近渡航も旅行もしていない。新型インフルエンザにかかる可能性がものすごく低い。でも出勤できず。

こうなったら発熱相談センターとやらに電話をして、身の潔白を証明してもらうしかない。
早速電話してみた。


空太「あの、風邪を引いてしまったみたいなんですけど、インフルエンザじゃないか調べてもらえますか?」
相手「あー、最近渡航しましたか?」
空太「いえ」
相手「関西方面へは?」
空太「行ってないです」
相手「じゃあですね、かかりつけのお医者さんに診てもらってくださいね」


ですよねー。
咳鼻水が出るようなら、マスクをしていくようにと指示をもらい、あっさり会話終了。



さて困った。
もっと高熱が出てたり体がしんどければともかく、通常なら普通に働くレベルの体調不良だ。こんなんで診察してもらうのも申し訳ないが…。
でもこのままでは働けないので、一番近くの病院に電話してみる。



相手「今日は休診日ですので、当直の整形外科の先生しかいないんですよ(´・ω・`)」



ですよねぇぇぇぇ。
今日日曜だもんね。そりゃしょうがないよね。しかも症状が37度ジャストの微熱な28歳。子供ならまだしも、いい大人が微熱で救急外来とか。
恥を忍んで他の病院も当たってみるが、どこも休診なのには変わりない。
これいわゆる自宅待機フラグですか。



もう身動きとれなくなってしまったので、上司に相談して、今日一日様子を見させてもらおうと電話する。
が、繋がらない。



(´;ω;`)



連絡まちです。