空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ノートを自作したい2

検索したら一ヶ月前ぐらいにも同じことを言っていた空太です。

やっぱりA5サイズってほんとなくて、あるのはキャンパスノートのみ。リングノートなら多少あったりするのですが、リングは苦手なのです…。
あ、実は東大性のノートは美しいっていうような本(ムック本みたいなやつ)から派生したドット入り罫線ノートに、A5が登場したんです。一応チェックしたのですが、残念ながら理想ではなかった。思いの外あのドットが鬱陶しいんですよね…。あれなら方眼の方が使いやすいわ。


いよいよ行き場がなくなってきたので、最近真剣にノートを自作しようかと思っています。

今希望するスペックは、
A5>10mm罫or方眼>軽い紙>厚みは10mmを越えない>縦に罫線が入っている>無線綴じ>買い場が多い
って感じです。
二項目目ですでに選択肢がゼロにニアピンなんですよね。今理想にもっとも近いのは、ツバメノートです。てゆか、ツバメノートで10mmの罫線がいかに書きやすいかを思い知ったんですよね。字がのびのび書ける喜び!


紙の理想はトモエリバーです。これさえ望まなければ、まあツバメノートで満足なんですが(縦の罫線は自分で線引けば良いし)、どうしても自作するならトモエリバーを使いたい。
ノートが自作できたら、次は手帳を自作したいからです。自分にとってもっとも使いやすいツールを揃えたい。
ノート作りはそのための第一歩だととらえています。


明日、紙屋さんに行ってみます。