空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

包丁研いだよ!

最近料理をするようになって、ってかチャーハンを作るようになって、使ってる包丁の切れ味がいまいちだなぁとぼんやり思っていた。
そういえばこの包丁、一度も研いだことない。てゆか私自身砥石使って研いだこと無い。
うんむ、これは一度挑戦してみねばね!


ってことで、買いました砥石。貝印さんの真ん中の荒さのやつです。Googleさんに研ぎ方教えてもらいながら、何故か包丁の面に小傷をつけながら、正直適当に研いでみたんですよ。
そしたらもう切れるの何の!!びっくりした!!
今までは押してしか切れなかったんだけど、引きながら切れるようになったんですよ!なんていうのか、自分に向かって引き寄せながら切る…あれができなかったんですよ、切れ味が悪くて。
びっくりしたーほんとびっくりした。調子乗ってタマネギ大量にきってたら涙が出てきてまたびっくりしたー。真央ちゃんの演技がすごすぎて涙でてびっくりしたー。関係ないか。




砥石は、ほんとはもういっこ細かい目のやつがあるといいらしいんですが、素人の私にはこれでじゅうぶん。
いやーこまめに研ごう。うれしい。



しかし、使用後の砥石って、洗って乾燥させておけばいいのかな?使い方は書いてあっても仕舞い方は書いてくれてないのねorz