空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

進化しすぎた脳

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)


おもしろかった。池谷さん(著者)が実にわかりやすく話をしてくれるものだから、すいすい理解できる。しかも臨場感がすごい。まるで自分も講義を受けている見たいな。
そう、アメリカの高校生と池谷さんの、脳にまつわる4回の話+αが収録されているのです。
ほぼ日手帳→海馬→進化しすぎた脳って感じで読み進めてきました。



今までもいくつか脳にまつわる本を読んできたし、割と驚きはなかった。でも知的興奮は得られた。
脳がいかに曖昧で柔軟か、それがどれだけ大切か、というのが、平易な文章で書いてある。すばらしい。物事を簡単にできるのは、それを詳しく知っているからなんだ。



曖昧だから、生きていける。なんという量子論