読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

低音生涯型難聴再発

一昨日病院に行きました。実は、月曜あたりから耳の違和感を感じていて、火曜日に仕事で一大トラブル発生、あたふたしてるうちに気づいたら低音の耳鳴り。
水曜も症状改善されず(寝れば治る場合もあった)、たまたま休みだったので耳鼻科へ。



左耳の聴力低下と音のゆがみを感じていたんですが、実は左右で聴力落ちていた。低音で40db。あーぁーやーめーてー。しかも、左で聞く音がかつてないほど高い、ゆがんでいる。

先生から、念のためメニエールの検査をしましょうか、と提案される。点滴で薬を入れて、すぐに聴力回復したら陽性、回復しなかったらメニエールではない。実は以前にもやっていたが、その時は陰性に終わる。まぁすでにステロイド飲んでいた時期だったし、検査が適切な環境でできたとは言いにくい。あと、前回はメチコバール(メニエールの薬)を飲み始めたら改善したのもあって、「蝸牛性メニエール…かなっ?☆」って感じで治療が完結していた。この二点から、もう一度メニエールを疑ったのだ。



前回同様、30分の点滴の後聴力検査。
結果、低音部20dbまで回復。
陽性と判断。

蝸牛性メニエール確定しますた。






えー。
まじかー。
ショックはあまりないけど、面倒なことになったな、というのが今の感想です。
病院から帰ってきたとき、座ったら何だか目眩がしたが、それはきっとお腹が空いていたから。うん。
蝸牛性メニエールは目眩がないメニエールだからね!
でも、いつかメニエールになる可能性もあるとか…。えー。





またメチコバールもらってきたので飲んでます。飲んで30分ぐらいは耳鳴りが少なくなる気がする。
今は、ベランダでエアコンの室外機が動いてるみたいな音がします。耳鳴り…やね…orz