空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

読むだけで美人になる「しぐさ&マナー」図鑑

読むだけで“美人”になる「しぐさ&マナー」図鑑―タカラジェンヌ式“好感度UP”の秘訣

読むだけで“美人”になる「しぐさ&マナー」図鑑―タカラジェンヌ式“好感度UP”の秘訣


もう30歳になるんですよ…今年…。いい加減大人の女性にならないといけないな、と思うことが多くなり、普段手にしないようなこんな本を買ってみた。


基本綿パンにワイシャツ、スニーカーでずんずん歩いている。がに股にはならないように気をつけてはいるが、髪はボサボサだしメイクもしていない。
女性らしく着飾ることが嫌いだった。
おしゃれをすれば周りの人が誉めてくれる。でも男の人が馴れ馴れしくなる。そして必要以上に目立ってしまう。それが嫌でたまらないのです。
女としてみられたくないというか、身の危険を増やしたくないというか。
でも、やっぱりある程度の身だしなみは必要だし、中性的な綺麗さを目指せばいいんじゃないか、と思うようになってきた。


この本読んで、動作一つ一つを無駄なく丁寧にすることの大切さを感じた。それは自分を綺麗に見せるというよりも、相手を敬うこと。
けっこう、目からうろこだったなー。

挿し絵が多くて読みやすい。内容は深くないけど、所作の基本がしっかり押さえられている。
気軽に読めて、1200円なら、自己投資としてはコストパフォーマンス高いのではないでしょうか。


まずは立ち姿から練習するぞ!