空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

いろんな車に乗ってきたよ!の続き

というわけで、それこそ見境なくディーラー巡りをしてきました。
あと国産車で三菱とホンダをみてないので、もう少しディーラー突撃弟子入りは続けますが、これまでわかったことがいくつかある。

・好みもあるけど、多分もう日本車には乗れない
・ドイツ車の「走る、曲がる、止まる、守る」の考え方が信頼できる。日本だとカーテンエアバッグがオプションだったりするんだもん。
・消費者が気をつけて買わないといけない。車選びに疲れてしまうわ
・それぞれのメーカーに、得意なサイズがあるんだと思う。だから、ベンツやBMWの小さめの車はあまり手放しで誉められないのかも知れない
・全体の質を下げるのではなく、一番得意としているところ(BMなら走り、ベンツは安全?)は削らずにほかのところをダウングレードしてるのかな?
・しきりに営業(売り込み)してくる人より、去る者追わず、って感じのあっさりした人の方が、話しやすいし買いたくなる
・色んな車に乗ることで、改めてスプラッシュの出来の良さを知ることができた。本当にいい車!あと10センチ背が低ければスイフトを越えたと思う
・やっぱり長距離長時間乗らないと、その車の実力はわからない
・輸入車の故障は、年々減ってきているらしい。でも、壊れないわけじゃない
・だから保険がしっかりしてる。有料だけど5年間保証とかできる
・車は売るなら1.5年ぐらい。走行せいぜい5万キロまで。車検が残った状態だと買い取りつきやすい。1.5年を越えると、値下がり幅は小さくなる
輸入車は9月ぐらいにマイナーチェンジ(年次更新?)がある。買うなら7月ぐらいがいいかもって。在庫が余る場合があるからって
・これを教えてくれた営業さんも、売る気をあまり感じなかった。やる気がない訳じゃないよ。押しがないだけで。でも、こういう人から車買いたくなってしまう


ってことで、今後は長距離試乗の交渉に入っていきます。
気になってるのは、アテンザレガシィ、ゴルフ、ゴルフGTI、アウディA3、BM1シリーズ、MINI、キザシ、ですかねぇ。


まだ時間あるから、こっちのペースでね。いや、まだ「買い換えない」って選択肢も残っています一応。
スプ可愛いよスプ。