空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

携帯とポメラの雑談

ポメラDM20を手に入れてから、長文を書くことに抵抗がなくなった。この手軽さ、本当にすばらしいと思う。
キーの縦幅が細いのにも少しずつ慣れてきた。ノートPCのようなキーだけど、意外としっかり打たなければいけないのが、まだ慣れないかな。押したつもりで押せてないことがある。
あとenterキーを強く押しすぎると、二度打ちしたことになることがある。あまりパシパシたたいてはいけない。というか、意外とパシパシ打っているんだな自分。

で、QWERTYキーを手に入れた私にとって、携帯のQWERTYキーの存在意義が曖昧になってきた。先日も書いたがFー04Bが今使っている携帯で、セパレート。長文を書くのにいいかなと思って買ったところがあったのですが、ポメラの前ではその価値が薄れてしまった。普通の折りたたみでいいやん。
F-04Bは買ってから1年ちょっと。あと1年は使いたいが、そろそろ新しい携帯ほしいなあ。普通の折りたたみほしいなあ。あれ、前も書いたっけ。
家の中をゴソゴソしたら、昔使っていたF906が出てきたので、電源入れて使ってみた。ボタンがバカになってて、強く打たないと入力できなかった。でも持ったときのバランスが大変よかった。いいなあ折り畳み。
スライド携帯は、構造上キー部が小さくなるので打ちにくい。手が大きいので指の長さを持て余してしまう。
でもスライド携帯の画面タッチができるのはちょっと魅力かも…と思ったが、思ったより画面タッチは使っていなかったことを思い出した。たまーに2ch見るときに画面タッチでスクロールするぐらい。キー操作で1ページごとに移動できるようになれば別にタッチパネルいらないのに。iモードが改悪して簡単にスクロールできなくなったんだ。不便だわ。
折りたたみ携帯欲しい欲しいと思いながら、気にして携帯ショップで見たりするんですが、機種変だと本当に高いよね、携帯ね。当たり前に2万とかするもんね。夏モデルが出たらもうちょっと安くなるかな。あ、夏モデル見たらそっちが欲しくなるか。
スマートフォン興隆期なので、ガラケーにはあまり力を注いでくれないかな。スマフォほどの機能はいらないし、やっぱり物理キーがある方が確実な操作ができるのにな。
ちなみにドコモで初めて携帯を買ったときから、一度だけDに浮気をしましたがもう10年はF使いです。昔はFの携帯を使ってると変態扱いされたのに、今ではFがエースなんだもんな。変わったなあ。
ってことで、富士通さん、夏モデル期待しています。