空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

持ち株会の投資報告書が届いた

ずっと入会していなかったのだが、昨年12月より持ち株会に加入した。ちょっと自社愛精神が芽生えたのかもしれない。で、12月から4ヶ月間の結果報告が届いたわけだ。
といっても3,000円/月しか投資していないケチケチ投資家なので、大した株数は買えていない。うーん、もう少し買っていきたい。
できれば10,000円/月で年間12万円ぐらい買いたい。株価にもよるけど、それなりにまとまった株数になる。
なんといっても奨励金がついてくるから。リスクはあるがそれなりのリターンがあるとも思っている。
正直今すぐにでも金額の変更をしたいのだが、問題が一つ。月々の車ローンの支払いがあるからだ。
これが月に3万円ほどある。生活はできるんだが、不測の事態に対応ができない。
36回払いにしたので、これを払い終えるまでは、ちょっと難しいかな。逆に、無事に払い終えた暁には、その毎月3万円のお金を投資なり貯金なりに充てていきたい。
そこで拙いが計画を立てた。
?今後も2000円/月生活を続け、お金を貯める
?ローン残高を一括で支払える金額がたまったら、一気に返済する
?月々の負担が無くなってから、改めて持ち株会増額や株式投資などを検討する
これだ。まずは負債をなくそう。目標が決まった。
ちなみに目標には期間の設定も必要。やはり、?→?は今年中に片づけたい。そうすれば、ローン支払い開始から1年で完済することができるということになる。
あと8ヶ月か。ギリギリできる感じ。おけおけ。
明日からの2000円生活が、より張りのあるものになりそうだ。