空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

記憶と思考回路の関係性

今、とある研修のために語句の丸暗記をしている。


やがて人間にも外付けHDDがついて拡張現実越しに景色を見る時代が来るのか、とか以前考えたことがあるんだけども、そのときの人間はもう人間ではなくなっているんだろうと今日ふと思った。
記憶するということは、思考回路の矯正だ。単純に語句を繰り返し書いて音読していると、自然とその語句の通りに考えるようになっている。
暗記しながら「この研修の目的はなんだろう。携帯一つで単語を調べられるこの時代に、なぜ受講者に単純暗記を求めるのだろう」とかモヤモヤしていたら、そうかこれは矯正だと。



常に、本当にそうなのだろうか?と疑問をもちながら、今は矯正されておこう。