空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

生きて欲しいと思うのはエゴなのか

肉体的に生命の存続にか変わってくるような危機的状況になってる人が居て、かける言葉なんてなくて、昨日から折に触れ頭をよぎる。
貪欲に生きて欲しいと思う。死ぬことはしょうがないけど、なるべく長く、自分らしく生きて欲しいと思っている。
でもそれは、むりやり生命の延長をするようなもので、それってやがて死んでしまうのに意味があるの?と片方では思う。
多分本人の中ではもっといろんなことがぐちゃぐちゃに混ざっているんだろう。そんな人に、生きて欲しいなんて言うのはエゴじゃないのか。


私にできることなんて、受け入れることしか、ないよ。ないよ。