空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

努力してる奴ってその努力が徒労に終わったらどうすんの?

http://blog.m.livedoor.jp/hamusoku/article/6790539?guid=ON


興味深く読んだが、結論から言えば、この>>1と議論するだけ時間の無駄なので、相手をしない。私ならこのように対応する。
まず、努力の成果物を金銭と思っているか経験と思っているかの差があり、話が噛み合わない。
次に、彼は話を噛み合わせようとしていない。
さらに、そんな彼が周りから哀れだと思われていることに気付いていない。
そもそも努力の定義を時々で変えている。
だから、話しても意味がなく、こちらの時間が無駄になるだけなので、話をしない。



まー。でも、こういう人が増えてくるのかな。
結局、どう生きたいとかどう死にたいとか無いんだな。
しょうがないからただのワーカーになってもらうしかない。改善の余地がないワーカーなんて、機械にやらせるのも勿体ないような仕事しか与えないけど。
可哀想に。
就職決まらなくて、自分の努力が足りなかったと認められないんだね。社会のせいにしたいんだね。
こうして彼は、全てを外界のせいにして、すべてに不満を抱きながら言い訳しながら生きていくのだ。
可哀想な芥よ。