空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

リコーダーはじめは指使いから

リコーダーを手に入れてから、しどろもどろ指を動かすトレーニングをしています。シャープやフラットは運指表を見ないと不安。でも自然と指が動いて穴を塞ぐ時があってびっくりする。何故か体が覚えている。
まずはなめらかに指が動くこと。ここからだ。


一応音感はあるので今は知ってる曲を思い出して吹いたり、曲を聞きながら吹いたりしている。楽しい。

一番下から一番上まで音は出した。初日は掠れすぎて出なかったけど、今日は何とか。ただ、しっとりした音でもないのでそこは課題。
あと、指と舌の動きが連動していなくて、音がへろってなる。
慣れてくれば解決するだろう。
ああ早くぶるぶると振動するような音を出したい。