読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

サービスプログラム受診、エンジンオイル交換

ゴルフ6HL

距離38,000km也。
ずっと行ってなかったリコール(サービスプログラム?)の、プログラム書き換えに行ってきた。ついでにエンジンオイルとフィルターが交換時期だったので、換えてもらう。
作業は30分ほどで終了。
オイル交換はなんたらパックに入っているので、工賃材料費とも無料。






サービスプログラム後特に変わったことはない。オイル交換したからちょっとアクセルが軽いかなー。
ちなみにロングライフオイルというもので、これで2回目の交換になった。ざっと半年に一回の交換ですね。推奨は一年毎か15,000km毎らしく、私の車は後者のタイミングでの交換。
人に言わせると「そんなに長くオイル使うなんて信じらんねー」と言われます。うん自分でも最初はそう思った。でもメーカーがそれでいいと言うのだから、それを信じてみる。
本当は自分でオイル交換ぐらい出来ればいいんだけどね…。
ちなみに一度もオイルの継ぎ足しはしたことがない。減ると聞いていたのに。いや正確には確かに減っているのだが、補充するラインに到達する前にオイルの交換時期がきてしまうんすよ。最初にたっぷり入れられてるんすよ。



不調無く乗ってますよー。まずは目指せ10万キロ!できれば30万キロは走りたいぜ!