空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎


ようやく読めたよー!長かった。いっとき積ん読になって、というかその期間が軽く3年ぐらいあって、昨日ようやく読み切ることがてきた。疲れた。
やっぱり外国人が書いた本はよっぽど訳が上手じゃないととても読めないわ。慣れないわ。
内容は面白いんだと思うし、タイトルのキャッチーさや装丁のシンプルさから、楽しく読める科学読本かとおもったらとんでもない。
広く科学の分野を網羅してる点、綿密な取材が行われたであろう点は評価に値するが、いかんせん長すぎた。時に物理学から離れて行ったあたりから興味も失せて読む気が無くなってしまった。これは個人の趣味の問題ね。
うーん。もう読まないかな。好きな人がいたらごめんなさい。素人にはお勧めしないってやつでした。はい。

あでも、混沌から新しい秩序が生まれるって考えは面白いしその通りだと思う。本書では変則事象と呼ばれていますか。イレギュラーが頻発する時、それはレギュラーである。って、当たり前か。