空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

戦略プロフェッショナル


旅行中にこちらも読了。
V字回復の経営の作者が書いた、もうひとつの具体的戦略手順が書かれた本。
何よりも目も見張るのは、シェアを高めるやり方よりも、どのセグメントを狙うかというターゲット定めと時間軸の設定。そこがないとそもそも話が始まらないんだよなぁ。
持っているものの中に武器があったのはラッキーと思いがちだが、そんなのよく考えれば誰だって何かを持っているはずで、それを有効に活用できたかどうかがその人なり会社の将来を左右するんだろう。
V字回復の経営より具体的で短く、読みやすい。しかしやっぱりV字の方が総括していてストーリーがあっていいなぁ。