読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術


ネット見てたら広告で出ていた本。アマゾンのレビュー見てたらよさげだったので衝動買い。
すぐ使えるものからけっこういいかも?なものまで色々あるかんじ。でも16分割メモは面白いね。

まぁ、PCに向かってアイデアを出すことはやっぱりできないんだねっていうのを改めて確認した次第。
私の場合はA4の裏紙を惜しげも無く大胆に使ってアイデアを出していくのが馴染んできた。メリットはいくらでも資材の調達ができることと勿体無い感がないこと。デメリットはサイズが大きすぎること。
その点情報カードはサイズもちょうどいいし(というか選べるし)もっと活用していきたいと思っている。
この本でも枠があることでアイデアが出ると書いてあるが、それをノートに書くかカードに書くかの違いなんだろう。ノートの方がなくならないのはいいかなー。
とりあえず、A4サイズ活用から情報カードに切り替えて生活してみよう。

あと気になったのはトヨタの全部一枚にまとめるというところ。これは直近で使えそうだ。
プレゼンの方法も載っているし、簡単そうに書いてあるけど意外と困った時に手を伸ばす本になりそうだ。