空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

JAL再生

JAL再生―高収益企業への転換

JAL再生―高収益企業への転換


1週間ぐらいかけて読了。最近ちゃんと本が読めるようになってきたので嬉しい。



これは、V字回復の経営を読み直しているときに、ふと立ちよった本屋で目が合った本だった。
具体的事例としてのV字回復を読むことで、経営再建の手だて理解に役立つだろうという目論見だった。

まぁ、やっぱり大事なことは共通しているわけですな。
この本の中でわかったのは稲盛式マネジメント。エネルギー高いおじいさんだな。なかなかここまで出来まいよ。
得たのは「バリューチェーン」という考え方。これはいいね。
あと、東日本大震災のエピソードは胸に迫るものがある。日本中必死だったからなぁ…。自分は役に立てたのかな、と反省。


たまたま今やろうとしてるのが、JAL再建に通ずるものだったのでちょっと勇気が湧いた。


次は京セラの本を探すか。