空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

通信環境について考える

現場は、ガラケーiPod touchとSIMフリーのWiFiルーターの3台もち。月々の費用は合計3000〜4000円の間といったところ。
ネットの速度が遅いタイプのSIMカードを使っているので動画とかは見られないけど、ネットサーフィンやFaceTimeはそこそこ快適。

だが、最近WiFiルーターの電池持ちが悪くなってきた。iPhoneのSIMフリー機も発売されているし、今一度通信環境について本気出して考えてみることにする。




まず、一番簡単かつブルジョワジーなのが、キャリアのガラケーiPhoneに変えてしまう方法。
ドコモで機種変更すると、
本体 11664円(月々サポート込み)
基本使用料とかけほーだいで月に5900円
合計153,264円。
パケホーダイ入ってないので、通信速度がどれぐらいになるのかが怪しいところ。MVNOより遅くなる可能性あるだろうか。


次に考えたのは、SIMフリーのiPhoneを買って、MVNOの通話できるSIMを入れるという方法。
iPhoneは5Sだとすると、
本体64800円
音声機能付きSIM 月に1600円(ocn iijmio)
通話は050プラスでするとして(現行通り)月に500円程度
仮に2年運用するなら、合計115,200円
iPhone6だとすると、本体75800円なので、合計金額は126,200円。暗算が正しければ(おい)

次。
一番ややこしいやつ。
通話はガラケー、通信はiPod touchWiFiルーター。これを全部新しくした場合。
ガラケー 45,000円(概算)
iPod touch 16G 20,800円
WiFiルーター 17,800円(フリーテル)
SIMカード 月に900円
050プラスで月に500円ぐらい
ガラケー基本使用料とメールし放題1043円
通話料はなんだかんだで500円ぐらい
これを2年運用すると154,232円。
ガラケー高いな…。今使ってるのは実質4年ぐらいになるので、金額半分だとすると、131,732円。やっぱり高い。



結果としてSIMフリーのiPhoneを買って一本化するのが一番安くなってしまった。
迷うなあ。まだガラケーiPod touchも使えるから勿体無い。もうすこし、だましだまし使っていくことにしよう。
あとは来春?にSIMフリー機が解禁になるそうなので、そこでの様子見かな。