空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

今年の抱負 たおやかさについてもう少し考えてみる

たおやかとは(以下コトバンクより引用)

[形動][文][ナリ]《「たお」は「たわ(撓)」の音変化》
 姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。「―な少女のからだ」「―になびく柳」
 態度や性質がしとやかで上品なさま。「―な女性」「―な身のこなし」
[派生]たおやかさ[名]

(引用終わり)

たおやかに生きると掲げた場合、2が該当するのでしょうが、せっかくなので1も目指してみよう。
まずは思いつくまま羅列してみる。その後優先順位をつけ、毎月のテーマみたいにしていこう。


羅列すると…
  • 体系をほっそりとさせる(否ガリガリ)
  • 体を柔らかくする
  • バタバタと動かない
  • 歩き方を美しくする
  • いい姿勢を保つ
  • 綺麗な言葉を使う
  • 愚痴やネガティブなことを言わない
  • 強さを前面に出さない
  • 片付けがちゃんとできるようにする
  • 固執しすぎない
  • されとて大事なところは踏ん張る
  • 笑顔を忘れない
  • 身だしなみに気をつかう
  • 本か新聞を読む

こんな感じかのう。
んで、これを取捨選択して、月別に並び替えてみるよー。

順番は何月にやるかってことね。
  1. 体を柔らかくする
  2. 歩き方を美しくする
  3. 愚痴やネガティブなことを言わない
  4. 片付けがちゃんとできるようにする
  5. 笑顔を忘れない
  6. バタバタと動かない
  7. 綺麗な言葉を使う
  8. いい姿勢を保つ
  9. 本か新聞を読む
  10. 身だしなみに気をつかう
  11. 体系をほっそりとさせる
  12. 強さを前面に出さない

順番は結構適当ね!本当は全部同時にできたらいいんだろうけど、それが出来ればすでにたおやかに生きているわけで。
なので、まずは形から入り、後半に行くに従って内面的な内容に進んでいくかんじでいきます。
ちなみに、1月の体を柔らかくするってのはもうやり始めています。ストレッチです。引くほど体が硬いのでどげんかせんといかん。


これ、しかし1年やり通せたら相当いい女になってるんじゃない?え?当たり前のレベル?