空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

カバンどうするのか問題

ここ最近頭を悩ませている鞄についての問題(というほどでもない実は)。
現在A4が余裕で入る革のカバンを仕事で使っているが、仕事グッズが変わりそうなので文字化しつつ整理したい。

■現状
・ノートPCを持ち歩くことになりそう
・今の鞄にはそこそこ不満がある
・荷物はそんなに無い方だが、整理は下手である
・書類は普段あまり持ち歩かないが、持つ時は思いっきり持つ
・電車は時々乗るので、電車の棚に荷物を置くために鞄にファスナーが欲しい

■今後想定されるシーン
・私物+ノートPC
最も多いであろうパターン。車の移動だけでなく、電車移動も想定。

・私物のみ
週に1日あるかどうかのパターン。

・私物+ノートPC+書類(たくさん)
月に2度あるかどうか。書類で手が塞がるので、鞄は肩にかけられると良い。ちなみに書類は紙袋などに入れる。

・私物+ノートPC+書類(少し)
あまりないと思われる。

■パターンから考えられる鞄構成
・私物用小さめ鞄+PC用鞄A4サイズ
1番取り回しがしやすそうな構成。書類大量の場合荷物の数が増えるのがネック。

・私物もPCも入れる鞄A4対応
荷物の数が少ないのはメリットだが、PCを持ち運ばない時に鞄の中が使いにくいかもしれない。
            
・私物用大きめバッグA4対応+PCバッグ
大きめバッグが2つになるので、無しのパターンか。

■検討中のブランド
・土屋鞄
・博濱野
・ace
・ケートスペード
・coach


整理していくとaceが1番実用的な気がしてきた。軽いし。
でも実用的すぎてどうなのか。うーん。
そういえばporterのブリーフケース持ってるので、ノートPCはしばらくそれでやり過ごしてから考えようか。