空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

私の手帳論

今年も半年経過しまして、手帳も折り返しを迎えました。
この先のページの厚みがなくなり、月間ページが手垢で汚れるほどに、手帳への愛着と哀愁がますのです。
手帳なんて会社から支給されるやつでいいよ派からはなかなか理解されない、私の手帳へのこだわりを唐突に紹介します。

私も昔は会社支給の手帳から使い始めました。というか昔は仕事の種類が少なく記憶力も良かったことが影響して、そもそも手帳使ってなかったんですよね。
でも立場と職種が変わって、記憶できる量は限られていること、一気にやることが増えてそれだけて混乱してたこともあって、毎日TODOを書き留められる1日1ページを使い始めます。
それから浮気を多少すれど、もうずうっと1日1ページ。もはや手帳なしでは仕事が成り立たないほどになりました。
これまで使ったことのある手帳は、ほぼ日、モレスキン、Edit、能率。それぞれの中でもさらに種類があります。そして今では市販のものに理想はないと悟り、半自作のものを使用中。


なぜ半自作にこだわるかというと、最大の肝は月間のページなんですよ。

■こだわり1 月間はバーチカルに限る
これはまじで声を大にして言いたいのですが、月間バーチカルはまじで便利です。
私は月間ページで主に5種類の情報を管理しています。
・自分の行動予定
・自分の部下にまつわる予定
・会社全体の予定3~4種(時期により変動)
・まれに自分の上司の予定
これがルーチンで発生するので、月間がブロックだと分別して書ききれないし、俯瞰で見られないんですよね。
じゃあ週間ページに書けばいいじゃんって感じですが、週間では時間軸が短すぎて予定が立てにくい。把握もしにくい。
月間のページは縦に日にちが進むバーチカル一択。かつ左右のページで2ヶ月見渡せるのがベスト。
もうこの条件だけて世の中の95%の手帳が候補から外れてしまうんです。

■こだわり2 1日1ページは書きますから
ほぼ日使いの時に目覚めた使い方。その日やるべき仕事を1日1ページに書きなぐる。
当初はライフログ的に使ってたほぼ日も、そんなんしたら仕事中に手帳を開くことができないことに気付き、あっさり方向転換。やることで頭がいっぱいになる前に、やるべき事を明日以降の自分へ割り振るために書き込みます。例えば来週の月曜日に確認するメールや伝える内容を、思い出したり思いついた時に先にその日のページに書き込む。そうすることでその件は一旦忘れることが出来るので頭のメモリ開放。こうでもしないととてもじゃないが追いつきません。
ときには半年先の特定のページに先んじて書き込むことも。
リマインドになるし朝イチ「さて今日やる事は何かな」なんて考えなくても、今日のページをざっと見て優先順位きめてとりかかるだけ。終わった仕事は線で消していけば達成感も味わえます。
1日1ページだとやり残した仕事が埋もれていきがちですが、休憩中や仕事がある程度片付いた段階で、遡る形でページをめくれば漏れる事はほとんどありません。
しかもTODOが記録として残るので、「あれ、やったっけ?」なんてど忘れも後から手帳見れば確認できるし、それは例えば3年以上前でもだいたい見たいページをみつけられます。
更に電話で聞いたことや大事そうな連絡先を念のため手帳に書き込んでおけば、メモで書き残すより「しまったもう一回連絡したい」などのいざと言う時助かります。実際何度も助けられてます。
月間バーチカル同様、1日1ページはもっと活用されていいと思う。
ただ、細かくアポイントが入ってるような職種の人には使いにくいでしょう。私も最近分刻みの打ち合わせがふえて、書き方は苦慮しているところ。
でも1日1ページは最近種類が増えてるので、月間ページにこだわらなければ選択肢は広い。

■こだわり3 週間ページやメモページは不要
月間に大量の情報を書き込むので、逆に週刊の存在意義はないです。だから週間ページはいらない。また手帳が重くなるので、メモページやアドレス帳、意識高い系の年間目標各ページとかも不要。
重いのは罪です。それだけで手帳の機動力が失われますから。


他にも細かいこだわりはありますが、この3つがクリアできる手帳が、世の中にありまけん。
しょうがないから月間バーチカルのページだけを自作し、月間ブロックのページの上に糊付けして何年か使っていましたが、それでも制約が多かったので、ここ2年はエディターズノートに自分で日付のスタンプを押して半自作手帳を使っています。すこぶる快調。
月曜日のページだけ小口に蛍光ペンで色付けして検索しやすくしたり、無印のしおり紐を貼り付けて今日のページがすぐ開くようにしたり、だいふ使いやすい形に進化しました。
ただ、細かいアポを書き込むのは今の体制では苦手なので、どうするかは来年の課題ですね。
今のところノルティU365に自作月間バーチカルを貼り付けかなあー。
ほんとどこか月間バーチカル+1日1ページ作ってくれないかなー。


ほんと何故月間バーチカル人気ないんだろう。むしろ何故月間ブロックが人気なんだろう。月間バーチカル最初は見にくいですが、すぐ慣れますよ。一週間の単位も把握できるし、予定たくさん書けるよ。
うーん、もう一度一から月間バーチカルの手帳を探してみようかなあ。