空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

君の名は。を観た人に簡単すぎる岐阜ガイド

ご縁のある岐阜が舞台になっていたので、岐阜についての紹介とかしとく。

きっと全国的にはそもそも「岐阜ってどこよ」状態でしょうしね、ええ知っています。

 

まずだね。岐阜の位置は日本の真ん中だよ。琵琶湖よりは東にあるからね。

で、岐阜って言っても広いわけ。だから地域名でざっくり説明するよ。

岐阜は海に面してないよ。山ばっかりだよ。この「山」って字に注目してね。すごいざっくりいうとこれが岐阜の形だよ。

 

まず、「山」の一番長い真ん中の棒の先が飛騨地方だよ。

高山、飛騨、神岡とかあるね。あ、スーパーカミオカンデもあるとこだよ!ここが君の名は。の三葉が住んでるとこだね。ちょっと南に行けば下呂温泉もあるよ。いい湯だよ~。

言葉は飛騨弁だよ。南の方の岐阜の人たちからしても聞き取れないことあるよ。イントネーションが違うからね。

だから、君の名は。でも、方言としてはあってるけどイントネーションがちょっと違って、知ってる自分からしたらちょっと気持ち悪かったよ。

遊びに出るなら名古屋か富山。海は日本海にいくよ!

雪はたくさん降るよね。スキー場あるし。

あっ、あとね、飛騨の人と約束する時に「明後日」って使うと1日ずれる可能性あるから気をつけてね!

 

次は「山」の右の棒の方。東濃地方だね。

中津川、多治見、恵那とかあるね。ちょうど今から栗きんとんの時期だよー!土岐プレミアムアウトレットもあるね。あ、あと中津川にはリニアの駅ができるよね。

言葉は東濃弁だね。若い人はあんまり喋らないけど、おじいさんはちょっと聞き取れないよね。「〇〇だのう」とか言うよ。

JRで名古屋に出かけやすいから、遊びに行くなら名古屋一択だね。雪はあんまり降らないけど底冷えするよ!

 

 

そして、「山」の左の棒の方は西濃地方だね。西濃運輸の西濃だよ!

大垣、養老、羽島とかあるね~。新幹線の駅もあるんだぜ!のぞみはとまらないけどな!

西濃はかなり関西よりなので、岐阜弁の中でも関西チックになるよ。冬は伊吹おろしが吹いてとっても寒いんだよー!雪はそんなに降らないけど、年に数回ドカ雪になるね。

遊びに行くなら名古屋かな?でも車なら京都まで1時間ぐらいでいけちゃうし、人によっては西に出るよね。

夏は大垣の水まんじゅうがおすすめ。大型ショッピングセンターがたくさんあるよ。

 

最後が「山」の真ん中の付け根の部分。ここが中濃地方だよ。

関(ひとによっては東濃に入れるかな?)、美濃、各務原あたりかな。

関の刃物、美濃和紙が有名だね。鵜飼といえばこのエリアかな~。県庁所在地の岐阜があるのもここだね。あと各務原には航空自衛隊があって、航空祭ブルーインパルスがくると朝からお祭りそのものになるよ!

ここは電車で名古屋に出やすいし、すぐ南側が一宮(愛知県)ってこともあって、名古屋に通勤してる人もたくさんいるよね!言葉は一応岐阜弁だけど、名古屋弁とより混ざってるイメージだね。

 

 

ざっとイメージしてもらえたかな?

ちなみに、飛騨、中濃、東濃、西濃の人たちは、それぞれのエリアに買い物などで出かけることはあんまりないよ。

県庁所在地が岐阜市だからって、人がそこに集まるわけでもなく、やっぱりみんな名古屋にでちゃうんだよね…。何せ直通で行ける公共交通機関がないに等しいからね。いや、あるんだけど乗り換え多すぎて面倒だからね。しょうがないね。

 

ちなみに岐阜弁は「〇〇やん」とかいうけど、関西弁とはイントネーションが違うんだよ~。

方言は京都を中心として円形に広がったというし、京都を挟んで大阪の反対側にある岐阜が関西弁に似てるのも、そういう理由なのかな?

 

ってことで、簡単岐阜ガイドでした!