読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

サンデードライバーに言いたいことがある

運転がうまいってのは、目的地に早くつくことじゃないっすよ。

 

 

年末年始どれだけ無茶な運転する車に遭遇したか。

よーしパパ頑張っちゃうぞってかんじでブイブイ言わせたいのか知りませんが、大切な家族乗せてるんなら無茶な運転しないでほしい。

無茶ってのは、自分だけでなく同乗者も周りの車にも危険を感じさせるってことです。

 

 

私も昔は、目的地に1秒でも早く着くことが運転のうまさだと思ってた時期がありました。アホだったと思いますわ。

何より優先されるのは安全、次に調和、最後に時間。

深夜の高速の、殆どトラックが走る中での運転の楽なこと。

それにくらべてこの年末年始は本当に無茶な運転する車が多かった。辟易した。さっさと休みが終わってくれと思った。

 

 

ゴルフに乗ってまもなく6年。16万キロ突破してるので年間約2.7万キロ乗るわけです。

特にここ10年ぐらいは毎年そのペースで乗ってるので、もう通算30万キロぐらい走ってるんだよね。普通の人がざっと年間1万キロだとすると、30年分ですわ。

運転上手いとは言えないが、ベテランドライバーではあるので、ちょっとは助言を聞いてほしいものです。

 

車の運転も、飛行機のパイロットみたいにフライト距離がカウントできたらいいのに。その距離に応じて初心者マークをつけられたらいいのにと、危険運転するサンデードライバー(ぽい車)を見る度に思う。