空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

JCBカードをゴールドにしてみた

突然ですが、JCBプロパーカードホルダーですが、この度ゴールドカードに切り替えてみました。

年会費10800円。果たして使いこなせるのか。

 

5月28日にwebからアップグレードの申し込みをして、ものの15分で可決の返事、6月2日にカード到着です。早いね~。既に使ってたから、切り替えは簡単なんですね。

カード番号も変わるので色々変更しないとダメかなと思ってたのですが、基本的にはJCBさんの方で引き付きしてくれるようです。

いまいち疑わしいが…。まあ一旦放置してみましょう。年会費払うんだしね。

 

 

 

まあしかし、何故急にカードを切り替えたかと言うと、ただの興味です。

もともとクレジットカードに特に強いこだわりがあるでもなく、年会費無料の小売系のカードを使っていたのですが、いつかサービスが終了してしまうかもしれないとこより、長く付き合えるカード屋さんの方がいいかなということと、日本にカードブランドがあるのならそれ使った方が日本のためになるんじゃない?ってことで、JCBのオリジナルシリーズの一般カードを作りました。ちょうど一年前。

で、不自由なく使える(当たり前だ)のも確認できました。

このJCBカードにはランクがあって、年会費を払ったり招待されたりすれば高級なカードが持てるというのですね。

個人的には使えればいいので年会費なんてお金の無駄だよと思う一方、世の中にそういうサービスがあるということは、もしかして便利なのかなとも気になるわけです。

時々気になって調べては止め、調べては止めを繰り返すこと数ヶ月。そんなに気になるなら一度使ってみればいいじゃない、と切り替えまして、それでゴールドカードにしました。

 

 

小市民が使いこなせるのか。とりあえず、ゴールドカード専用の電話番号にかける用事が早くできないかなと期待しています。