空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

原稿用紙を求めて

万年筆を使うために原稿用紙を探しています。

ところがなかなか売っていない。

MDノートとかLIFEペーパーなどは割とどこでも見るようになったが、原稿用紙はコクヨのものしか量販で流通していないらしい。

 

私は別に本業物書きをしている訳では無いが、万年筆で文字を書くようになって、やっぱり手書きの原稿はパソコンで作るそれとは趣が異なる。何より脳みそが喜んでいるのがわかる。物質的に何かが生まれていくのと、その手の動きの連動がいいのだろう。

で、どうせ書くならと原稿用紙を買ったんですよ。たまたま売ってたあたぼうステーショナリーの飾り原稿用紙。

 

あたぼう 飾り原稿用紙 碧翡翠 A4 青 キンマリSW GK-0006
 

 色はこれではないですが参考に。

ちなみに480円(税抜)で、9.6円/枚。

で、50枚入のものがもう無くなるので追加で買おうと思ったのですが、折角だから色々試したいなと検索中です。

 

今一番使いたいのは満寿屋さんの原稿用紙。でもやや高いのと種類がいっぱいある。

単価は10円/枚程度か。

でもその前に市場に出回っているやつを使ってみた方がいいかと思い、これを買った。

 

コクヨ 原稿用紙A4横書き20×20罫色緑50枚入り ケ-75N

コクヨ 原稿用紙A4横書き20×20罫色緑50枚入り ケ-75N

 

 本当はバラバラになってる縦書きのやつがよかったのだけど、コクヨのやつは売場に見当たらなかった。ナカバヤシのが売ってたのだが紙が白すぎて目が痛くなりそうで却下。

みんな縦書きしないんですかねー。私も横書き派だったのだけど、縦の方が早く書ける気がする。

ちなみに198円(税抜)だったので、4.0円/枚。

 飾り原稿用紙がA4サイズだったので、それを踏襲してA4です。

B4やB5のほうが、読むのには丁度いいのだろうな。サイズも未だに悩んでいます。

でも正直、書き始めたら途中で変えたくないよねサイズ。

 

 


f:id:sorata1215:20170822212043j:image

で、上があたぼう、下がコクヨの原稿用紙。

コクヨの方が薄く、つるつるしている。

そのためか紙がインクを吸いづらいようで、比較すると乾くのに時間がかかっている。色も濃く残る。

何よりマス目が小さくて書きにくい。横書き用だからか?

書き心地はあたぼうさんの方が好きだな。

値段が全然違うので、当然といえば当然だが。

 

 

 

満寿屋 原稿用紙 A4 400字詰め ルビ有り No.107

満寿屋 原稿用紙 A4 400字詰め ルビ有り No.107

 

 買ったのはA4ルビなしグレー罫。

50枚入486円(税抜き)。9.7円/枚。

 


f:id:sorata1215:20170826220353j:image

上が飾り原稿用紙、下か満寿屋です。

写真で見るよりよりクリーム色の強い紙で、薄いのにハリがある。万年筆がするする滑りすぎることはなく、程よい引っ掛かりが書きやすい。

こうやって比べると、やはりコクヨのやつは滑りすぎますね。

ルビなしの方がスッキリしていて書きやすいなあ。ただ、紙がA4ってのはやや狭いことに気付いた。B4が丁度いいのかもしれない。折るとB5になって収まりも良いし。

 

 

追加。

 

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビなし No.116

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビなし No.116

 

 

物は試しにB4サイズにしてみた。100枚980円ぐらい。9.8円/枚。

これが書きやすいのなんの!


f:id:sorata1215:20170923231345j:image

ペリカンスーべレーンM400(EF)にペリカンのロイヤルブルーで書いてます。

ペリカン、インクを使い切るつもりでしょうがなし今日は使い始めたのだけれど、この大きなマス目の中におおらかに書くにはあのふわふわなペン先が実に気持ち良い。

私もともと字が大きいんですよね。だから飾り原稿用紙では窮屈で、満寿屋のA4でもまぁいいけどなーうーん、って感じだったのですが、B4すごいよ、もう脳汁でまくる。

サイズって本当に大切ですね。

ついに万年筆の本領発揮のフィールドを見つけた。

 

 

今後色々使ってみた感想をここに更新していきます。