空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

プラチナ#3776×色彩雫山葡萄×満寿屋


f:id:sorata1215:20170828215141j:image

ネット広しと言えど欲しい情報がぴたりとない場合も多い。無いなら自分でやるしかあるまい。

原稿用紙を検討しつつ、コンバーターを装着して他社インクをつめてみた。

フローの確認、紙との相性の確認、そして視認性の確認。

 

 

フローはしゃびしゃびですね。噂に違わぬ緩いインクだパイロットは。

写真で下になってる方はインクがそこそこ残っている時の、上のは殆どインクが残ってない状態での筆跡。個人的にはほとんど残ってない時のややサリサリするぐらいの方が書きやすくて好きですね。プラチナにパイロットのインクは、ややオーバーにインクが出てきていまいち。ニブの種類にもよるかも知れませんが。ニブはMです、中字。細字も欲しいなぁ…(ボソ)

 

 

次に紙との相性。

そのシャビシャビ具合からそこいらのコピー用紙では滲みまくる色彩雫ですが、さすがに満寿屋の原稿用紙ではそれが殆どない。優秀な紙です。

 

そして視認性。

山葡萄という派手目の色にしてみたのですが、やっぱり長文を書くには向いていない。チカチカするよ…。色自体は大好きなんですけどね。常用インクとしては向いてないようです。

 

 

山葡萄は少しだけ飲ませてたので、あっという間に使い切り、次はペリカンのインクに切り替えて書いてみます。