空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

手持ちの万年筆で「永」書き比べ大会

接写用レンズを100均で買ってきたので、テストがてら試し書きでお馴染みの永を書き比べてみた。

勝手にランキング形式で紹介。

ちなみに紙はライフのライティングペーパー。

 

第6位



f:id:sorata1215:20170927200935j:image

プラチナ#3776センチュリー(M)×ご当地インク

原稿を書くのには最適だが、メリハリのあるとめはねはらいには不向きか残念ながらこの順位。しかしインクの濃淡ははっきりと出て面白い。

 

第5位

 
f:id:sorata1215:20170927200957j:image

LAMYアルスター(F)×パイロット色彩雫土筆

こちらもやや太字でもったりとした書き心地。やはり太字は濃淡が出やすくて面白いですねぇ。

 

 

第4位


f:id:sorata1215:20170927201142j:image

エルバンローラーボール×ペリカンロイヤルブルー

もうここからはほとんど僅差で好みの問題。 もっと丸い筆跡になるかと思いましたが、結構払いが得意だということが分かって面白かった。

 

第3位


f:id:sorata1215:20170927201301j:image

プラチナデスクペン(細字)×プラチナカートリッジブラック

柔らかなしなりから、日本語を書くのに相応しいというのが改めて分かる筆跡。

黒ですがよく見るとペンが走った部分は薄くなっています。

 

第2位


f:id:sorata1215:20170927201457j:image

アウロライプシロン(EF)×エルバンブルー

さすがアウロラ。鉄ニブですがとろみのある書きやすさ。縦線がやや太く出る面白い筆跡で、上手く見えるっぽい字になっている。

アウロラのブルーはやや紫みを感じるもので、くせがない分使い続けると飽きてしまうかも。

 

第1位


f:id:sorata1215:20170927201708j:image

プラチナ#3776センチュリー(F)×プラチナカートリッジブルーブラック

今まであんまりいい印象がなかったセンチュリーの細字ですが(ごめんよ)、永の字書かせたら流石の素晴らしさ。

イメージ通りに操れ、それぞれのパーツで描きたい線が引ける。

詰めているインクもブルーブラックだか明るめで、細字なのに濃淡が出て面白い。

やっぱりプラチナはいい仕事してるなと再確認した次第です。

 

 

ペンとインクによってキャラクターが全然違うのが、万年筆の面白さですね。