空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

砂時計のススメ

 

シンワ測定 砂時計 3分計 メタリック 70304

シンワ測定 砂時計 3分計 メタリック 70304

 

 砂時計、使ってますか?

地味だけどこの最高のアナログな道具、買ってよかったと思っています。

 

 

家で料理をする時、ちょっと時間を測りたいことがあります。

今まではスマホのタイマー機能を使ってたのですが、いかんせん計測開始するまでの操作が多い。

しかも濡れた手で触りたくないし、ほかっておくと画面がロックしてしまって時間がわからなくなる。

私はいつもそれが不便でした。

キッチンタイマーを買おうと思ったこともあり、かなり売場で検討もしたのですが、どれもスタートまで数アクションあって全然簡単じゃない。

迷って考えて、原点回帰して買ったのが砂時計です。もう半年前ぐらいでしょうか。

3分計測を買いましたが、もう便利でたまらない。

何が便利って、

・ひっくり返す1アクションだけですぐ計測開始

・今の時間の経過が目で見て分かる

・電池が要らない

・出しっぱなしでも格好いい

これです。

音が鳴らないのが不便かもなと思ったのですが、いざ使ってみると視線をむけるだけであと少しかどうかがわかるので困ることはありませんでした。

私は大雑把なので、例えば5分測りたい時には、はじめに3分測ってから、ひっくり返して3分の1ぐらいの残量になったら終了させるというざっくりで使ってます。

ブロッコリーとか茹でる時も、大体半分砂が落ちたら終了とかね。

家庭に一台あってもいいぐらいだと思うんですけどね、あんまり浸透してないですよね。

何故かな、やはり音が出ないからかな。

いやーでも、音で気づくとか甘えだと思うんですよ。もっと長い時間、たとえば20分を測りたいとかなら別ですが。

でも15分計測の砂時計、買い足してもいいぐらいと思っています。

 

あいにく店舗ではほとんど売っていないのと、売ってても1種類で選べなかったので、私はAmazonで買いました。シンワの砂時計、格好いいよね。高いけど。

おすすめです。