空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

プラチナ#3776センチュリー シャルトルブルー



f:id:sorata1215:20171017213241j:image

ツイッターにもあげたやつ。

初めてBニブを買いました。やっぱり太字が好きだ。そこまで太くないからもっと太くなってもいいんだよ。

シャルトルブルーの軸は透明な深い青。ゴールドのクリップにペン先で、嫌味がなく程よい温かみを感じます。

AmazonでこれのBニブだけすごく安かったので勢いで買いました。買ってよかった。

 

 
f:id:sorata1215:20171017213306j:image


f:id:sorata1215:20171017213255j:image

ペンポイントが四角くて、四角な線が引けます。これだけは、嫌いではないけど飽きてしまうかもしれないなぁ。

 

店頭で買った方が在庫があれば書き比べて買えるし、本当はいいと思うのです。しかしこの太字は定価のほぼ半額だったので、迷ったものの手を出さざるを得なかった。

まだインクが馴染んでないからか、書き始めだけインクが出てこないことがあります。また、コンバーターがなかなか吸い上げてくれなくて手を汚しながら四苦八苦もしました。

店頭に置いてあるセンチュリーの試し書きのものは、太字でももっと丸くて野太い字でしたから、もしかしたらハズレの個体なのかも知れません。

それでも、私としてはちゃんとインクが出て文字が書けるだけで十分です。使って行くうちに馴染むでしょう。

通販で万年筆を買うのは、それぐらい気持ちの余裕が無いとだめなんだろうなと思います。