空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

恐竜は滅んでいない

 

恐竜は滅んでいない (角川新書)

恐竜は滅んでいない (角川新書)

 

 

今年の夏休み子ども科学電話相談の神回から、ダイナソー小林氏の本も購入、読破。

恐竜の名前とか年代の前後とか全然予備知識ないですが、言えるのは何で化石からそこまで分かるんだという驚きが禁じ得ないということ。

宇宙の研究と同じで、膨大な観察と仮説の積み重ねなんだろうけど、人間ってすごいなと単純に思う。

 

地味に驚いたのが今が第6回目の大量絶滅期ということ。古生物研究者だから分かるしてんだよなぁ。

おもしろかったです。実生活に役立つかというと違いますが、それが読書の醍醐味の一つですからね。

文体も癖がなくドライ。無駄な繰り返しもなく説明上手。新書という形態からか図が不足がちなのが残念。