空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

暇を持て余したインクの耐水実験

気が向いたので、1日置いたインクがどれぐらい水に耐えるのか、耐水実験してみた。

 


f:id:sorata1215:20171106195835j:image

 


f:id:sorata1215:20171106195818j:image

 

 

いずれも染料インク。ただしアウロラブルーブラックのみ、某掲示板で染料と顔料との混合という噂がある。それを確かめたくてやってみた。

書いてから22時間ほど経過したインクを、ため水の中に約10秒紙ごと浸水させる。その後取り出し、ティシュで押さえて水気をとる。

紙はLIFEのライティングペーパー。

 

結果としてはご覧の通り。

流れにくさではプラチナのブルーブラックが色も残り、優秀な結果に。

アウロラのブルーブラックは黒の成分のみ残り、青いインクは流れていった。同社のブルーは殆ど流れて読めないぐらいになっているので、青色が特に水に流れやすいのだろう。

セーラー社の山鳥と海松藍は、アウロラとは逆に黒みの色が流れ、鮮やかなシアン、緑が残った。

パイロットの土筆はどの色がというよりも全体として薄くなった。

 

 

プラチナのブルーブラックが予想以上に残って驚いている。

アウロラのブルーブラックは色の濃さからすると及第点か。

意外と面白かったので、またやるかもしれない。