空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

「不安」について

麻生太郎が「不安をなくす」みたいなことを言った、CMで。
不安とは何かを分かってて言ってるのかと。
私の中で、不安の根元は死への畏れ。だから生きてる限り不安と決別は出来ないと考えている。
不安を受け入れることを覚悟と呼ぶ。
言葉の定義をしっかりしているのかと、そのCMを見て思ったんだ。脊椎反射だった。
そこではっとした。
自分は、今、何を、考えたのかと。
言葉の定義だなんて、急に真剣に。ほんと本気で、CM見ながら、考えた。怒ったのかもしれない。
そんなこと、テレビ見て考えたこと無かったのに。
それで、急に怖くなってしまって、ぼろっと泣いたりして、誰に相談していいのかわかんなくて、今ちょっと落ち着いたところです。




こ、こわ…。
前からテレビはあんまり好きじゃなかったんだけど(土足で感情を揺さぶってくる)、よけいに苦手になりました。
でも社会で生活する以上、見ないとだめだよね…。
気持ち悪い。



あーこわい、こわいよ。