空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

引っ越してから1年が経過した

今日はちょっと時間があるからどんどん書き込むよ!

さて、引っ越してから早1年が経過した。
今までは会社の寮に入っていたので寮費のほとんどを会社が負担してくれていたのだが、この1年間はすべてを自分の手取りから支払い生活をしてきた。
家賃は53千円/月である。一年におよそ60万円をこの部屋に注ぎ込んでいる。何とか生活し、貯金もし、車を衝動買いするほどには生きているので、これはまあ収支が成り立っていると考えてもいいだろう。

ここで、この部屋のいい所と何とかして欲しい所をまとめようと思う。
◆いいところ
・広さの割に安い
12畳のLDKと6畳の寝室がついている。しかも追い炊きとかカラードアホンとかついてる。しかも新築。なのにこの価格。さすが田舎、すごくお買い得だと思う。

・天井が高い
前の部屋はちょっと伸びをするとあわや天井に手が届いてしまいそうだったが(背も高いし腕が長いんだ)、この部屋届かない。すごい解放感ある。部屋の広さと相まって、この空間にいるのがすごく心地いい。天井の高さは本当に大切。もし次に引っ越すときにも高さは気にするようにしよう。

・明るい
明るさの理由は2つあって、一つは内装が全体的に白っぽいこと。フローリングもほぼ白、壁も白、天井も白。ドアはナチュラルブラウン?とにかく明るい。ちょっと冬は寒々しいが、この清潔感がよい。もう一つの理由は、窓の全てが南向きのため、日差しがおもいっきり室内に入るから。特に午前中はやばい。気持ちよすぎる。
夕方は西側に窓がないので西日が入ることもなく、これまた快適。太陽が上がってるうちは、照明要らない。

・風が入る
田舎なので周りに高い建物がない。窓を2カ所開ければ風がさわさわと入ってくる。たまにものすごい時もあるがw朝起き抜けにベランダの窓を開けて、凛とした空気が足下から流れ込んでくるのがすごく気持ちいい。

・景色がいい
山が好きです。ベッドに転がって窓を見ると、その向こうには小振りながら山々の稜線が見える。田舎って素敵。

・静か
鉄筋コンクリなので、隣上下の住民の声は全く聞こえない。たまに足音。ドカドカする時もあるけど、気になるほどじゃない。よっぽど窓開けてなければ、平穏そのもの。
前の寮は、ほんと、隣の人のいびきまで聞こえたからもう…。引っ越した理由の一つは騒音問題だった。結構ストレスたまりますよね。
今のところは、田舎の割には家賃高いので、民度高い人が住んでる感じ。むしろ民度一番低いの自分wwwwすみません

・夏涼しく冬暖か
1階でも最上階でもないので、室温の変化が少ない。真夏真冬じゃなければ冷暖房不要。鉄筋コンクリのお陰でもある。
去年の冬は、石油ファンヒーター不要で、エアコンの暖房機能をちょっと使うだけで過ごせた。もうファンヒーター要らないかな?

・使いやすい間取り
横長の長方形の2/3のところに引き戸がついていて洋室1:LDK2で分かれている。引き戸を全開にすれば解放感いっぱい。ていうか年中あけっぱなしw
1LDKだと結構洋室とLDKが離れてる物件が多くて、移動が大変そうだと思う。この間取りの物件はなかなか見ない。そのためか、近所のアパートは空室が出てるのに、ここは満室御礼。

・スーパー、コンビニが近い、
歩いて10分圏内。便利すぎ。

・お風呂にカビが生えない
なぜ…?前の部屋は掃除しても掃除してもカビが生えたのに、ここのユニットバスはピンクぬめりしか発生しない。たわしでちょっとゴシゴシしたら掃除終了。楽すぎ。

・カラーテレビドアホンついてる
あんまり訪問者こないけど、一応一人暮らしの防犯には役立っている。


続いて、
◆何とかして欲しいところ
・虫が多い
いや田舎だからしょうがない。しょうがないんだけど、なぜ締め切ってるのに人差し指ほどの大きさの何かの虫が進入してくるのか分からない。虫怖い。虫苦手。今のところ、虫忌避剤で自衛するしかない。

・地盤が不安定
実は地盤がいまいち緩いところだったwだめじゃんwwwでも住んでしまったからしょうがない。沈んでしまったら引っ越しを考えよう。そのためもあって、極力荷物は少なく過ごしている。

・駐車場の電気が明るすぎる
駐車場を街灯が明るく照らしてくれていて、確かに帰宅時安心なのだが、せっかくの田舎なのにそのお陰で星が見えない。本当は綺麗なはずなんだ…。せめて0時過ぎは消してくれないかな…。

・カードキー使いづらい
防犯のためかカードキーを採用しているんだが、これがちょっと大きくて持ち運びが面倒。そしてたまに施錠開錠に失敗する。コツがいる。

・トイレと洗面が離れている
些細なことなんだが、トイレと洗面が離れている。お風呂に入るときに、トイレ→洗面所(兼脱衣所)→風呂の流れなので、ちょっとトイレからの移動が面倒。

・収納が少ない
クローゼットが1畳ちょっとぐらい。やや足りない。本当は生活雑貨全てそこに仕舞い込みたいんだけど、どうしてもあふれてくる。しょうがない。

・引きこもる
快適すぎて部屋から一歩も出ないことがあるw思わぬ弊害w



もう1年経過したというのに、一向に部屋らしくなっていかない。書斎を作るのが夢なんだ…。でも大きな机を買うのは躊躇するんだぜ。大きな荷物を持ってしまうと、気軽に引っ越しができなくなるからなんだぜ。前回の引っ越しは、マットレス以外は全部自分の車で運んだんだぜ。家電はその後に買ったんだ。
もし次に引っ越すときは、冷蔵庫と洗濯機とマットレスが運べないかなー。まあ引っ越したくないんですがね!
次引っ越すなら、それは多分家を買うときか実家に戻るときか、結婚するときでしょう。
一番可能性があるのは、家を買うとき、かな…。