空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

さえゆき

雑食です。
興味が湧いたら何でもするんですが、音楽についても同じ。ぴぴっと来たら何でも聞きます。
覚えてる限り今まで聴いてきた音は、ミスチル、スピッツ、SMAP、ラルク、椎名林檎、aiko、Perfume、surface、トライセラトップスサンボマスターELLEGARDENm-flo初音ミク全般、cool drive(makers)、CHEMISTRY、浜崎あゆみ、島谷ひとみDo as infinity、ゆず、大塚愛姫神ジュディマリ、YUKI、あと何かな。
どれもCDを借りたり買ったりして聴きました。こう見ると結構ロック系が多いのかな?
重いものから軽いものまで色々なのですが、たまに無性に底抜けに明るい曲が聴きたくなり、そういうときはジャニーズみたいなのも聴きます。結構好きです。
んで、最近はAKB48も聴くようになってきたんですね。結構驚かれるんですが、頭空っぽになっていいんですよ。
最初は前田敦子しか分からなかったメンバーも、今では10人ぐらいは覚えました。こうして無駄に頭の容量を使うんだな、うん。
でほら、総選挙とかやってたでしょ。どうやら今日は開票だったようで。あっちゃんも優子も好きなので、正直どっちでもいいんですが、ほっておけないのが、3位。
柏木由紀…!!ゆきりん…!!!!
大躍進じゃないか、すごいぞゆきりん。好きだぞゆきりん。
しかし残念なのが11位の宮澤佐江。メディア選抜からはずれてしまった…。
そうなのです。何を隠そう、宮澤佐江柏木由紀がとくに大好きなのです。いわゆる押しってやつですか。
佐江ちゃんとゆきりんが離れてしまうのが寂しいー。2人のペアを見るのが好きだったのに…。いっしょにいる時間が少なくなってしまうんじゃないかと、余計な心配をする。だいたい、佐江ちゃんをあんまり見られなくなると思うと寂しいんだぜ!佐江ちゃんの笑顔をもっともっと見たいんだぜ!
ああ、こうしてファンはCDを買ってしまうんだ、と悟った瞬間。



総選挙なんてえげつないよね…。仲間なのに争わないといけないなんて、本当にえげつない。商売が上手だわ。
私たちは第三者だから、こうして順位が上がったとかどうとか言ってられるけど、そんなのさ、本人たちのためになるのか、と思うのね。
1位になれない人たちは、悔しさと絶望と、それでも自分を奮い立たせて鞭を打つその痛み。1位になれたらなったで、永遠の孤独。そんなものを背負いながら笑顔を振りまくなんて、こんなの絶対おかしいよ。
当然、メンバー内だけでなく、芸能界全体での戦いもあると思う。人気が出ればメディア露出が増え、人気がなくなるとまるで語られることもなくなる。ある意味、その殺伐とした芸能界での生存競争の中で生き残るために、AKBは体内での戦いをあえて見せることで話題と数字を作っている。ああ、そのたびにまるでチーズでも削るかのように命がすり減っているのかと思うと、彼女たちの一人一人が尊く、儚く、見ていられない。
どうしてもまどか☆マギカの魔法少女の存在と重なってしまう。


花はやがて枯れる。
それぞれが、自分の選んだ道。
どうか、自分の生きてきた道を受け入れられますように。