空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

 

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

 

 

 

夏休み子ども科学電話相談で「鳥の川上でーす☆」と軽快に登場するいやに面白い先生がいたので、速攻Amazonで注文した本。

文章も小気味よく面白かったです。

鳥類学者なんて富士山投げても当たらなそうなレアキャラの生体が分かります。

鳥が好きじゃないんじゃなくて、好きだったわけじゃないってことね。

西之島の話で始まり、西之島の話で終わる。ニュースの裏側では川上さんのような研究者が何人も、調査し分析し収集しているんですね。

実利に結びつかないところは企業活動と対局で、こっちの世界から見たら宇宙量子論とか数学の研究とか、或いは芸術とほぼ同じように見えます、鳥類研究。

知らなくても生きていけるけど、探求こそ人類が子孫を残してでも続けたいことでしょう。知ることの興奮。所詮人間は脳の奴隷。

 

 

 

夏休み後半の子ども電話相談も楽しみにしていますよ、川上先生!