空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

プラチナ#3776×ペリカンロイヤルブルー


f:id:sorata1215:20170829222406j:image

 

昨日インクを入れ替えた#3776です。

ペリカンの(すっかり煮詰まった)ロイヤルブルー。

 

 

これは大変いいですね!フローも濃淡も素晴らしい。

パイロットと比べてもやや粘土が上がるのか、どくどくは出てこずにそのおかげでプラチナ特有のサリサリ感が出ている。

かと言ってスピード上げて書いてもしっかりインクがついてきてくれて、掠れることもない。

また、満寿屋の原稿用紙への定着もよく、また煮詰まったからか落ち着いたブルーが目にも優しくしかし爽やか。

さすがブルー系インクの王道。

 



f:id:sorata1215:20170829223458j:image
上プラチナカートリッジ、下コンバーターで吸ったペリカン

プラチナの方が緑に近い青で、ペリカンはより鮮やかな青紫ってかんじですね。

青紫色、昔すごい好きだったことをいま思い出した。

字幅はややプラチナのが細いかな。

 

 

プラチナ純正のブルーと比べれば紫色を感じる色相、明度と彩度もやや高い。

粘土はプラチナの方がやや高いか?ぐらい。

書いている分にはプラチナインクの方が、やっぱり万年筆と合ってるように思うのですが、やっぱ好きな色で書きたいじゃないコンバーター使いたいじゃない。

これ、しばらくペリカンで運用すると思います。書いていくうちに気泡ができて水面が下がっていくのも実に楽しい。

 

 

 

あーなんか、こうして書き続けてると、細字がやっぱり欲しくなる。中字はサラサラかけて面白いのだけど、キレはないもんなぁ。