空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

ハイパー言い訳タイム

プラチナのブルゴーニュが欲しい。

そのための言い訳を今からします。

 

校正用にLAMYアルスターを買って、色彩雫躑躅と紅葉も買いました。

しばらく使ってるのですが、いかんせん仕事で出てくる紙に滲みまくる。字に髭が生えてるんです。これって校正としてどうなのだめじゃないの。

で、カクノも買ってたのでそれにも色彩雫を詰めてみたんですよ。同じパイロットだし良かろうかと。これがまたむしろダメで、Fニブのせいか余計に髭が目立つ。

これは多分インクと紙の相性が悪いんですねという結論に到達。

 

すると次に探すのはインクです、普通。

で、昨日ペリカンの4001にものすごい感動して良さを再確認したので、こりゃペリカンの赤を買えばいいかと思ったら、色がちょっと薄そう。

うーん、もうちょっと濃いめの赤が欲しいんですよ。

しかも、赤インクは使い続けてると内部に成分が残って色を変える時に支障が出るかもしれないというのをブログで読んで、じゃあ万年筆側も赤専用のものがあった方がいいよねとなる訳です。

 

じゃあ今手元にあるアルスターで満足かというと、やっぱりちょっと太い。カクノはふにゃふにゃして書いてる感じに乏しい。あとペンが短い。プラチナセンチュリーで飼い慣らされつつあるので、長さが足りないんですね。

そういえば私、サラサよりタプリよりHi-tec-cより三菱鉛筆のシグノが大好きでした。ガチニブが好きなんです。

だからプラチナの赤軸ブルゴーニュのFニブが欲しいんです!

 

 

 

 

…ええ、知ってますよ。あんた今シグノ好きって言うたやん。シグノでええやんってことですよね。

センチュリーは万年筆界ではエントリーモデルかも知れませんが筆記具としては高級ですよね。

ええ、これが万年筆沼ですね、分かります。

 

しばらくは、せめて次の給料日までは、いまのアルスター及びカクノで運用してみます。せっかく買ったし使わないとですよね。

 

 

 

 

待って今思い出したけど、今年のセンチュリーの限定って赤軸の春暁じゃないか?

えっ、これもしかして運命…(言い訳追加)