空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

 

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる

 

 買ってみた。

前回の書き込み練習帳はすぐに平仮名のゲシュタルト崩壊を起こして挫折。

「字が汚い!」で読んで良さそうだった本書を急いで購入。

 

うん、確かに線がまっすぐ引けない。

ご覧ください。こちら8月31日今日書いたやつです。


f:id:sorata1215:20170831212917j:image

線画の乱れは心の乱れ。これはひどい

何度やっても縦線がまっすぐ引けません。

多分、姿勢やペンの持ち方、肘の使い方全てがダメなんだと思う。 

 

 

しかし読み始めてやり方変えていきなり変わったのがこちら。


f:id:sorata1215:20170831213039j:image

 何かすっきりしてませんか、これ。

字を書く位置を、私は今まで右利きだから右手を自然に伸ばした先、つまり自分からは右前で書いていたのですが、どうも違うらしい。おへその前に字の中心がくるように書くし構えるのだと。

やってみたら、なんか真っ直ぐになったんですよバランスが。

この本…本当に字がうまくなるのかもしれない…ゴクリ。

 

 

 

170905


f:id:sorata1215:20170905204543j:image

練習を続けている。