空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

アウロラ イプシロン万年筆


f:id:sorata1215:20170922212528j:image

買いました。初めてのアウロラ、初めてのイタリア万年筆。

 

鉄ニブながらさらさら系。プラチナ金ニブ比較では柔らかい。

柔らかいというか…、ペン先自体は硬いんだと思うけど、力を入れると容易に切割りが開いて字幅が変わる。それが柔らかさという感覚になってると思う。ペリカンの柔らかさとは違う。

軸は軽め、キャップが重めで、キャップをするのとしないのとでぜんぜんイメージが違います。キャップしない時のフットワーク軽い感じも好きですね。

あ、EFです。アウロラのEFの割には太めかな。金ペンとはまた違うのでしょう。

 

仕事でガツガツ使う用です。コンバーターが容量多そうで嬉しい。併せてアウロラの青色インクも買いました。粘度高めでややこんもりするインク。素直な青が爽やか。

 
f:id:sorata1215:20170922221710j:image

青色比較。

 三社の中では最も紫色が感じられる明るい青色。おかしいな、ペリカンのロイヤルブルーはもうちょっと青色のはずなんだが。かなり煮詰まってますね。

こうして見るとプラチナが寂びた青色でそれまた宜しい趣で。

つまりどの青色も好きってことです。

 

 


f:id:sorata1215:20170922212938j:image

箱がすごい立派。筆箱にできそう。

 

次はオプティマだなー。それ買ったらしばらく万年筆はいいや。