空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

アウロラ オプティマ365 アズーロ


f:id:sorata1215:20171104220050j:image

買いました。たけーよ。でも買いました。

 

一年に一回出る限定シリーズ、365。

アズーロという名前が付けられたこれは、深海の青と清流の翠を溶かして固めたような、深みと爽やかさを味わえる色味です。

 

 


f:id:sorata1215:20171104220317j:image

字幅はB。万年筆はやっぱり太字でしょう。

しかしアウロラは国産並みに細く、またこの写真の満寿屋の紙はインクの吸い込みが早いからか、線画より細くなります。

全然太字でも大丈夫だよ、むしろ太字がいいよ。

 


f:id:sorata1215:20171104220458j:image

ペン先、見えないかもですが18K。

ペン芯はエボナイトということで、一週間ぐらいするとよりフローがよくなるようです。楽しみ。

 


f:id:sorata1215:20171104220634j:image


f:id:sorata1215:20171104220651j:image
インクを入れる前は、リザーブタンク機構が良く見えました。もう私が語るまでもなく有名ですね。


f:id:sorata1215:20171104220625j:image

インクはアウロラのブルーブラックを。

 

 

アウロロイドを初めて所有しましたが、手に吸い付くように馴染んで非常に持ちやすいです。

プラスチックにありがちな、手油でねとっとする感じもない。

またこの見た目から想像出来ないほど軽いです。

 

アウロラは万年筆の柔らか、しなやかとは真逆にありますので、軸やスタイルの美しさだけでは買わない方がいいです。

試し書きしてびびっと惚れたら買うべきです。

独特のサリサリ感(ほんとにサリサリと音がする個体もある)は、ほかのペンでは味わえません。

 

 


f:id:sorata1215:20171104220803j:image

このぼてっとしたスタイルも愛らしい。短めですが、キャップを後ろに挿せばちょうど手に馴染むサイズ、バランスになります。

 

日本のメーカーもがんばってこういう色っぽい万年筆を作って欲しいものです。