空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

LIFE shift 100年時代の人生戦略

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

もし自分の人生がこの本のように冗長だったら、さっさと死んだ方がマシ。

とにかく長かった。そしてどうして100年生きなければならないんだろう。楽しくそこそこの年齢でコロッと死にたい。

生物進化からいってもひとつの個体が長寿になるのは不利になるだろうに、とにかく何故長く生きる前提なのか。そしてどうして、出てくる事例が全てエネルギッシュで主体的なのか。

人生受け身でいいじゃないと思っている人間には押しの強すぎる本であった。

 

もう少し考えながら生きなければならないのだろうか…。

まぁ、豊かな人生のためには健康と交流と資金が大事というのはわかった。