空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

アキラとあきら

 

アキラとあきら (徳間文庫)

アキラとあきら (徳間文庫)

 

 久しぶりの池井戸潤

本のボリュームもあり、主人公達の幼少期から成長するまでをなぞって読み進めることができ、たくさん読んだという感想は味わえる。

しかし階堂彬側の心理や背景描写が多く、山崎瑛の成長については不足している。突然銀行員になるしめちゃめちゃ成績いいのも突然であるし。これなら今作は階堂彬を一人主人公にしてスピンオフで山崎瑛を取り扱った方が良かったのではないか。あまりに山崎がご都合主義のヒーローになってしまった。

話は、池井戸潤らしい大円団で終わるが、最後に北村亜衣が出てくるのもまた唐突。恋愛もの苦手なんだろうなぁ。

読んで損は無いけど、やっぱり空飛ぶタイヤが秀逸だったなぁと言う感想ですかね。

社長業の苦しさは追体験できた。