空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

アウロラ タレンタム


f:id:sorata1215:20180701192045j:image

まさかまだ紹介してなかったなんて思わなかった。ぬかった。

アウロラのタレンタムという万年筆です。

これ本当に名品なんですよ。あまりに見た目が地味だし限定とか出ないしでアウロラの中では存在感皆無ですが、実用の究極はこれです。私の上がりの万年筆になりました。

 

ペン先はM、画像は満寿屋のレターパッドに書いているので線は細めになっていますが、もう少し太めでインクフローもすっかり潤沢になっています。

黒×シルバーのクリップと装飾で本当に地味なんですが、仕事の相棒としてこれ以上のものはありません。

速記しなければならないときに、昔はイプシロンを使っていたのですが、軸が細すぎて力が入ってしまい、手が疲れてしまっていました。太めの軸がいいんだろうなぁと店舗で相談したら、タレンタムを薦められたわけです。いやー…アウロラにしては地味すぎないか?と思い(当時限定のオプティマを買ったばかりでもあった)、即決せずにあれこれ悩み、でも結局忘れられず買うことになった1本です。

書き心地はアウロラのそれですので割愛しますが、オプティマ限定の18金とタレンタムの14金では全く性格が違います。どっても好きですが是非試筆してください。

タレンタムってネットでもほとんど紹介されてないんですよねー…。良さをもっと語れたらいいんですが、日常の道具になりすぎてていい言葉が浮かばない。

あ、カートリッジとコンバーターと両用式です。まさに実用。エボナイトのペン芯はしっとりと濡れ、安心して速記できるほどに成長しました。

 

語彙がないので写真に頼る。
f:id:sorata1215:20180701193406j:image



f:id:sorata1215:20180701193547j:image


f:id:sorata1215:20180701193558j:image

 

いいセールス言葉が浮かんだら追記します。本当地味にいい商品なんです。伝われ。

 

 

 空太 on Twitter: "万年筆の軸の太さ自分用メモ。これ見ると、せめて13mm、できれば14mm弱以上あるといいなぁと思う。タレンタム意外と太いのな。それにしてもカスタム漆、君というやつは #万年筆… "