空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

生後5ヶ月へ 今まで買ってよかったと心底思ったもの

赤ちゃんとの生活にも慣れてきたので、ここでこれまでの振り返りを。

色々事前に調べて、買ってよかったの思ったものをまとめます。

 

■入浴、お手入れ

・リッチェル ひんやりしないおふろマット

両手で子供を洗える。今でこそ首が座ったので楽になったが、首座り前の赤ちゃんを片手で洗うとか無理無理。

うちは新生児期が夏だったので、ベビーバスを買わずにここに乗せてお湯をかけたりあらったりして沐浴は終了としていた。

 

・泡立てポンプ

セリアやダイソーで売ってる。

事前にベビー石鹸の固形タイプを貰っていたので、泡立てて洗っている。初めからポンプ式の石鹸を買っているなら不要。

 

・シアバター

spa hinoki オーガニック シアバター 75g 【エコサート&コスモスオーガニック認証】

spa hinoki オーガニック シアバター 75g 【エコサート&コスモスオーガニック認証】

 

保湿として。最初はベビーワセリン使っていたが、ぺたぺたするのが私が苦手でシアバターに切り替え。ロクシタンとか憧れたがこのspa hinokiさんのも癖がなくて使いやすい。伸びは悪いがちゃんと手の上で温めればするりーんと塗れます。肌なじみもよくてべたつかない。

 

・爪切り

すぐ伸びる。最近はお昼寝の時に添い寝して、隙を見て切ってる。でも未だに爪切りは難しい。

 

 

■オムツ替え

・コンビ お湯でコットンおしりふき コットンウォーマー

 

・ベビーコットン

ベビーコットン 420枚

ベビーコットン 420枚

 

おしりふきはコットンに水をつけて拭き拭き。オムツかぶれなし。しかもちょっと目元や口元が汚れてる時に気軽に拭き取れる。朝顔をふいたり汗を拭ってあげたり。コットンウォーマー使えば温かいお湯でできる。

このコットンウォーマーは本当に便利で、電源が必要だけどお湯を入れておく容器が取り出し可能なので、オムツ替える時だけ手元に容器を持ってこればOK。

 

ちなみに外出する時はこれ。

・リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

リッチェル 赤ちゃんおしりシャワー

 

水を手に入れられる環境なら空で持っていく。家でもあまりにうんちで汚れてしまった時にはこれでシャワーっと洗っちゃう。

 

うんちが漏れちゃった時や、外でオムツ替える時はペットシーツを下に敷く。ペットシーツまじ便利。おしりシャワーをかけても吸収してくれるしまるめて捨てられるし。

 

で、オムツ捨てる時は定番のこれ。

・BOS   おむつが臭わない袋 SS

 

色柄は何でもいい派。サイズはSSを使用中。おむつ2枚は入る。

 

■おもちゃ

とりあえずアマゾンで人気のものを買っとけば間違いない。

このへんは3ヶ月ぐらいから夢中になった。

 

オーボール ラトル レッド 3

オーボール ラトル レッド 3

 

 

日本育児 はらぺこあおむし ソフトブックミニ

日本育児 はらぺこあおむし ソフトブックミニ

 

 

 

■授乳

混合なのでミルク関係を。

 

ピジョン 母乳相談室

母乳にしたかったので今でもこれ。

お陰でしっかりラッチオン出来るようになった。ポイントは、乳首を深く加えさせる。赤ちゃんの口が横から見て「く」の時ぐらい開いてること。

 

・レック 電子レンジ用哺乳瓶消毒器

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器 T-214

レック Dream Collection 電子レンジ用 ほ乳びん 消毒器 T-214

 

洗ってレンチン。

 

ピジョン 母乳実感専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

 

専用って書いてあるけど他の乳首でも使っちゃう。

でも最近はこれに切り替えた。

キュキュット クリア泡スプレー

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 グレープフルーツの香り 300ml

 

今後ストローマグを使うだろうし便利だろう。今でも乳首の奥の方にシュッとしとけば綺麗になる。楽。

 

あと、夜間の授乳に。

・ナイトライト

個人的にはもう少し暗くてもいいのだが、充電出来てタッチでオンオフが簡単でとても便利。

 

母乳のためのグッズはほとんど活用できなかった。母乳パッドも母乳パックも乳頭保護クリームも。潤沢に出るわけではないし、乳首が傷つくこともなかった。これは人によるのでしょう。

あ、強いていえばこれですね。

・足首ウォーマー

靴下は履きたくない、でも母乳のでやすくなるツボは温めたい。足首ウォーマー履くだけでとても体が温かくなります。夏は汗をかいてしまうぐらい。母乳関係なく、もっと早く知りたかった。洗い替えにもう一枚欲しいぐらい。

母乳に対しては、履いてる時の方がスムーズに出てくるような気がする。

 

■車

・ジョイー トラベルシステム

チャイルドシートとベビーカーがセットになっているやつを買った。赤ちゃんが寝ててもチャイルドシートをカチャッと外して家まで連れて帰れるし、雨が降ってても家でゆっくり準備できる。ただし1歳ぐらいで買い替えになる。

 

・車用ベビーインサイトミラー

この手の商品は何でもいいと思うが、あるとないとでは安心感が違う。最近は鏡越しにこどもとコミュニケーションが取れるようになって尚良い。

 

■その他

・トッポンチーノ

手作りにて。おふろ前後に寝かせたり、そのまま抱っこしたり、ちょっと置いておくのに便利。

最近は寝返りを打つのですぐはみ出してしまう。そろそろ卒業か。

 

キヤノン モバイルスマホプリンタ inspic

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SP 写真用 ピンク

 

いくつか型番がありますので各自調べてくださいまし。

Bluetoothスマホと接続し、写真を印刷してくれるプリンタ。シールになってるので気軽に貼ることも出来てよろしい。画質はいまいちだが、その簡便性で親は大満足。手作りアルバムをせっせと作っています。