空太のそら言

隠れオタクのぐうたら

防水スタイ作った 手縫いで

産休に入ってから今まで色んなものを手縫いで作ってきた。

肌着、ガーゼタオル、スタイ、おくるみ、ベスト、バスタオル、スリーパー、ラグなど。

ミシンも買ったのだけど、糸調子の合わせ方が分からなくて一回も使わず押し入れへ。

ミシンが無かった時代は全部手縫いだったんだからいけるっしょ、の精神でやってきた。

 

で、作った防水スタイ。生地が硬くて縫いにくかった。頑張った。


f:id:sorata1215:20191203224934j:image

 


f:id:sorata1215:20191203224945j:image

 

記事はデコレクションズのラミネート生地。

作り方はこちらを参考にさせていただいた。大変わかり易い。

ベビー用お食事エプロンの作り方(はじめに編)

型紙は使わず、家にあった市販のスタイを布に置いて適当に。

 

こどもが寝てから2時間ぐらいを使って、4日ぐらいだろうか?

布のものならあっという間なのに、スラスラ並縫いできないのでこんなに手間取るとは。

 

でもま、作ってる時は大変だけど、完成するとやっぱり嬉しいもんだ。